2022/11/12
2022年度 筑波宇宙センター特別公開
2022年11月12日(土)に3年ぶりの「筑波宇宙センター特別公開」が行われました。筑波宇宙センターの創立50周年という節目でもあり、関係者は特別な思いで臨みました。
第三研究ユニットは「宇宙(ソラ)まで届けろ!シミュレーションチャレンジ」と題したイベントを実施しました。
宇宙開発の現場では、ロケットが発射されてから国際宇宙ステーションISSへ到着するまで、様々なシミュレーション技術が活用されています。 シミュレーション技術を身近に感じていただきたいという思いで、ロケットエンジンやISSドッキングに関するシミュレーション技術を体験いただきました。
当日は幅広い年齢層の方にご来場いただけました。シミュレーションに興味を持っていただき、さらには将来シミュレーション研究をやってみたい!と感じて頂けたらこの上ない喜びです。
実施風景
シミュレーション紹介動画
ロケットや宇宙機の開発で使われているシミュレーション技術を紹介する動画です。特別公開当日に公開していた動画を掲載いたします。