1. トップ
  2. イベント
  3. 2017年度
  4. 筑波宇宙センター特別公開

イベント

イベント

2017/09/30

平成29年度 筑波宇宙センター特別公開

2017年9月30日、快晴のつくばの空のもと、年に一度の大イベント「筑波宇宙センター特別公開」が行われました。

これまで私たち第三研究ユニットでは、水ロケット工作教室とのコラボイベントとして 水ロケットをより遠くに飛ばすためにはどうすればよいか?をiPadアプリを用いてシミュレーションする 「体験!水ロケットシミュレーション」を実施してきました。

今年度の主役はロケットの心臓部、「ロケットエンジン」です。

ロケットエンジンってどんな仕組み?中ではどんな現象が起きているの? 来場者の皆さんには、ロケットエンジンの燃料である「液体水素」として、エンジンの中を旅しながら、 エンジンの中で起きている現象をゲームを通して体験していただきました。

当日は幅広い年齢層の方がご来場くださり、 イベント全体で1万人を超える来場者をお迎えすることが出来ました。 スタッフ一同心よりお礼申し上げます。

来年はもっと楽しいイベントにするぞ!と気持ちを新たに次年度チームが近日発足予定です。
乞うご期待!

実施風景(6mΦ放射計スペースチャンバ棟1F)

Copyright 2010 Japan Aerospace Exploration Agency